元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

真面目を押しつけてくる、すっごく嫌なやつがいる

 本日は休日出勤でした。本来なら125/100を支払わなければなりませんが、生憎元気村は「現物支給」ですので、ちょうどお中元でいただいた珍しい「焼酎」があったので、それを晩酌でいただきます。(笑)

 今日も暑くて大汗かきました。まるでフィットネスクラブで鍛えたかのようです。もちろん無料です。(笑)

右「草取り後」、左「草取り前」

焼酎「だいやめ」(鹿児島弁で「晩酌」意味だそうです)

 ところで、斎藤一人さんがその著書:『斎藤一人 楽しんだ人だけが成功するPHP文庫の中で、「楽しめば楽しむほど豊かで幸せに満ちた人生になるし、それが周りの人のためでもある」と提唱しています。結局いつも笑顔でいることが、周りの人も楽しくなるし、自分が幸せならば、目の前の人にも優しくなれますよね。抜粋して引用します。

 一人さんは昔から、自由に生きなきゃ幸せになれないよって言い続けています。ところが、頭ではそれが理解できても、なぜか自由に生きられない人がいる。

 それはなぜかと言うと、真面目すぎるんだよね。 自分で真面目じゃなきゃいけないと思い込んでいる場合もあるけど、たいてい は、周りに口うるさい人がいるの。 

 真面目を押しつけてくる、すっごく嫌なやつがいる(笑)。 人が何か始めようとすると、すぐ「そんな甘い考えじゃうまくいかない」って脅す。 ちょっとうまくいった人がいると、「今回は運がよかったけど、もっと努力しないと次は失敗するよ」って水を差す。 

 そうやって余計なお節介ばかりするけど、あなた自身はどれだけ成功したんですかって言いたいね(笑)。  悪いけど、こういう嫌なやつの脅しは無視するに限るよ。 

 

 そもそも脅しって、恐怖から生まれるんだよね。 失敗しちゃいけない、間違っちゃいけない、人に迷惑をかけちゃいけないっていう恐怖。 脅しに乗るって、相手から恐怖の波動を受け取るのと同じことなんです。 それって、ものすごく怖ろしいことだよ。 恐怖の波動を受け取るということは、もっと恐怖を感じるような出来事を引き寄せちゃうわけだから。 

 

 どんなことでも、成功するには情熱がいるんです。 あなたが情熱の波動を出せば、必ず、もっと情熱を傾けたくなるような現実が 引き寄せられる。それが成功なの。 

 じゃあどんなことなら情熱が持てるかというと、自由に、楽しくできることだよね。だからこそ、好きなことしかしちゃいけない。

 成功したかったら、人の脅しに乗ってる場合じゃないんです。おしゃれが大好きな人は、誰かに「無駄遣いばかりしないで、もっと有効なお金の使い方をしたら?」なんて脅されても無視するんだよ。 

 もしあなたが脅しに負けて、突然「世界平和のために洋服代を節約して、そのぶん寄付をします」みたいな真面目なことを言い出したら、あっという間に不幸になっちゃうからね(笑)。 

 いや、いいんだよ。あなたが本当に寄付をしたいのであれば。 あなたは、自由に好きなことをしていいんです。 楽しめば楽しむほど豊かで幸せに満ちた人生になるし、それが周りの人のためでもあるんだ。