元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

怠けていたら後でしっぺ返しがくる?

 昨日は、さすがに暑さ疲れなのか、ビールと焼酎を適量いただいたら、心地よく寝てしまい、ブログの更新ができませんでした。なので、今日は元気いっぱいです。目覚めがシャキッ!!として、最高でーす!!(笑)

茗荷(ミョウガ)初収穫。夏だぁ~!!

 ところで、現役時代より忙しい夏を過ごしていますが(笑)、江原啓之さんがラジオ番組の中で、リスナーからの相談に「なるほど」という回答をしていました。

 リスナーからは、次のような相談がありました。『「常に成長しないといけない」という強迫観念のようなものがあり、何をやっても心から満足することができない。・・ プライベートでは、やることが多すぎて、主人や子どもとゆっくり過ごす時間があまりありない。もっとリラックスして人生を楽しみたいと思う反面、常に努力していないと幸せになれない、怠けていたら後でしっぺ返しがくるという気持ちに支配されています。こんな自分に時々疲れているのですが、やめられません。』

 なんとなくわかるような気がします。農作業は楽しいのですが、毎日続けないと美味しい野菜が出来ないので、怠けていたら後でしっぺ返しが必ずきます。ちょっと違う?(笑)

TOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」放送より)