元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

笑って受け入れる

 毎朝5時を過ぎると、元気村の猫(名前は「そら」)が、私を起こしに来ます。別に、私が寝過ごすことを注意しにくるわけではなく、「ごはんを食わせろ!! ニャン!!」ときます。 

 起こしに来たからと言って、私がすぐ起きるわけでもなく、猫は、私の布団にジャンプしたり、耳元で雄叫びを上げたり、毎日私とバトルを繰り広げます。

 本当に体調が悪いとき以外は、ほとんど私は笑顔でバトルを楽しみます。猫ではなく、妻に起こされたら、たぶん仏頂面です。(笑)

 「笑う」ということは、「受け入れること」なんですよね。「まぁ、仕方がないなぁ・・と笑って受け入れる」。猫に対しては、悟りの境地です。(笑)

 なんでも受け入れると、自由になります。否定すると、途端に囚われの身となり、そこから動けません。事故や災難は否定したくなりますが、そこから進むためには、受け入れるしかないんですよね。(ムズ)

そら