元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

どうする日本!?

 仏事がありました。超過死亡数が激増していることを、肌感覚で実感しました。

 ※注:超過死亡数(例年ある時期の本来想定されている死亡者数より、増えた数)

 まず、葬祭会館が空いていません。ご遺体の安置ができずに、ご遺体と一緒に引っ越ししました。やっと安置できても、今度は火葬場の予約がなかなか取れません。なおかつ、お寺のご住職の予定も込み合っていて、告別式の時間がなかなか決まりませんでした。とどめは、納骨。結局、当日はできないということで、49日に納骨になりました。葬祭会館の人に聞けば、例年の1.5倍から2倍だそうです。いやはや、とんでもないことになっているようです。

 

 そういえば、久しぶりに会った親せきの話を聞けば、病気の話ばかり。癌が発見されたときは、もうステージ4だったという信じられない話もありました。

 

 どうする家康?!ではなく、どうする日本!?。のような気がします。