元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

自分は何者なのか

 春休みで、東京から孫が遊びに来ています。4月から小学4年生になるのですが、すでに「中学入試をめざすトップクス問題集 4年生」を毎朝勉強しています。

 これから4年生になるのに、なんで? と思ってしまいますが、今どきは「横並びの教育」ではなく「主体性を育てる教育」なのだそうです。

 なるほど、私たちの時代は、とにかく「協調性」を重んじるよう指導され、出る杭は打たれ、余分な枝は切り払われて、盆栽のように育てられました。(笑)

 個人に備わった才能、個性をどんどん伸ばし、「自分は何者なのか」を明確にしていくのが、今どきの教育なのでしょうね。うらやましいですね。(笑)