元気村「村長通信」

自給自足コミュニティ、活動日誌。

やれる方向に 脳は動き出す

 今日は「農学講座」の日でした。テーマは、まもなく台風10号が来るかもしれないということで、「豪雨対策」でした。

 「そもそも台風とは何ぞや」ということから学びました。当然ながら太陽の「放射量」は、赤道付近が一番多く、北極・南極が一番少ないということになり、放物線を描きます。

 一方で、「放出量は」赤道付近が一番大きい訳ではないようで、台形型になります。これはなぜかというと、「台風が温かい風を北極・南極に運ぶから」で、「台風のおかげで、赤道付近でも人間が暮らせる気温になる」のでした。「なんと有難い台風の存在」なのでしょう。チコちゃんは知っていると思います。(笑)

台風の存在は有難い

 ところで、台風の災害面だけを見れば「大変なこと」ですが、もう一方では、人間の生活に欠かせない大切な存在となります。色即是空空即是色の世界です。(笑) 人生の大変なことに対して逃げることもできますが、「自分にはやれる」と思うこともできます。「その方が解決に向けて進むよ」とグリーンテラスな日記さんが記事にしていますので引用します。

グリーンテラスな日記 (jugem.jp)

人生には色々な問題が発生しますね

しかし、先送りし

向き合わない、つまり逃げるという方法をとる

ということもしがちです

でも、その問題は向き合わない限り

解決しませんから

逆に長引かせることでこじれてしまい

更に大きな問題へと発展していきます😧

解決方法はやはり

「向き合う」ということです

その問題としっかり取り組む

ということです

向き合った時

「自分には無理だ」とか「できない」

という否定的な言葉は絶対使わないことです

無理、できないと言ったら

脳は、無理な方向に動きだします

できない言い訳を考えます

一度無理と決めたら

できない理由を引っ張ってくるので

絶対できないのです

抱えている問題の大小は

関係ありません

ただ、自分は現実と向き合い、問題を解決する!!

自分にはやれる!!

と言えばいいのです

そうすれば、やれる方向に

脳は動き出します

やる方向に知性と論理が動き

解決に持っていくということです

なので、弱気になったらおしまいですよ😅

夢のようなお話ですね😁

信じるか信じないかは

お任せしますが

言葉の力は絶対だということです✨